ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

子猫がやって来た

こんにちは、らっこです。

 

 ついに、我が家に猫がやって来た。

ずっと飼いたくてたまらなかった、念願の!ねこ!

今5ヶ月目の北海道出身の子。

 

1日目

f:id:fujimineko0712:20170305214157j:image

部屋を探検するも警戒解けず。

ごはんは食べるし、お水も飲むけどトイレに行かない。

元気に遊んでるので心配しつつも様子見。

猫って環境の変化に敏感らしいから、心配で心配で…1日目の様子ってなかなか聞いたことないし…うちの子、繊細なのかも…!

と思ってましたが、2日目。

f:id:fujimineko0712:20170305214826j:imagef:id:fujimineko0712:20170305214854j:imagef:id:fujimineko0712:20170305214917j:image

最終的に部屋のど真ん中で寝る、という。

昨日までは色々な物音に驚いて、人の動きに警戒して、目を閉じてもすぐ起きてたのに。

 

ほっと一安心です。

1日目の様子をあまり聞かないのは、2日目から別猫のようになるからかも。

名前はじゃがまる、おいも、佐介、次元などを押さえて、『ロキ』となりました。

あぁ…猫がいるだけでなんか幸せを感じる…

 

らっこ

 

 

 

モーニング娘。にハマる

こんにちは、ラッコです。

 

モーニング娘。にはまったけど、周りに語る人がいなくてちょっと寂しい。

お酒飲みながらPVやライブ映像見ながら感想を語り合いたい。

ここいいよね!とかこの表情!とか…この歌詞ってさー、とか。

DVD集めたり、ネットで動画やファンのライブれぽとか読んでいるうちに語りたい欲がどんどん高まってもううずうずしている。

最近だとジェラシージェラシーの「意地悪しているつもりもない」のあとのあかねちんの顔を背けるタイミングがいい、とかイントロのだーいしのダンスの顔をパッと上げるメリハリがいい、とか。

モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』(Morning Musume。'17[Jealousy Jealousy])(Promotion Edit)

いやむしろ、同じようにファンだと意見がぶつかるのかな?

 

 

アイドルは可愛さが大事だから何より可愛さを優先する!と思っていたのに衝撃だったLIVE映像。一生懸命で、ダンスとかめっちゃかっこいい、生歌迫力すごい、なのにアイドルらしい可愛い笑顔がキラキラしてて…アイドルから元気をもらうってこういうことなんだと実感。

バンドのライブは昔たまに行ってたけど、CDではあまり好きじゃなくてもライブで聞いて好きになる曲ってある。娘の曲も、初めて聞いたときはピンと来なくてもライブ映像としてみて好きになるパターンが多い。

 

1月にはファンクラブに加入したので、これからライブにはちょこちょこぼっち参戦する予定。

周りに布教できるといいな~…

 

らっこ

2017年手帳 ほぼ日・ロディア・メモ帳で管理し始めて1か月

こんにちは、ラッコです。

 

最近仕事に対する姿勢が変わってきて、前より忙しいのになんだか楽しい。

相変わらず、仕事は手帳で管理しています。

2017始まりはシステム手帳を使っていましたが、試行錯誤し、新しい運用で1か月たったのでまとめ。

 

現在の布陣

f:id:fujimineko0712:20170302222428j:plain

サイズ比較用にiPhone6+

プライベートはジブン手帳にログを取ってる。

 

ロディアでメモ

この管理は、まるっきりこの方のブログを参照しています。

モレスキン ポートフォリオと測量野帳の活用[GTD+RとBullet Journal風] | 芋づるハピネス

たしかブログのなかでは、チェックするタイミングが決まっていたと思うのですが私は仕事がひと段落したタイミングでメモをちぎってポートフォリオへ、という感じ。

いまのところ自分に合っている。

 

ほぼ日手帳でタスク管理

ほぼ日の1日1ページは、1月は日記を書いてたけど今は仕事のことのみを記入。

いつ、何をしたかというログも残せることは便利。ただ、見開きで2日の情報しか見られないのでログの検索はしづらい。

ほぼ日のマンスリーは仕事の締め切りなどの予定と、プライベートを併記。

 

PCを併用しだした

以前は、情報集約がしたいから…とPCの機能は極力使わずアナログのみで管理していたけど、予定表のアラーム機能を併用しています。

基本的に全部手帳に書き込んでいますが、仕事に夢中になっていると忘れてしまう・見逃すことがあったのが解消できています。

 

ノートは会議用

会議をロディアに書いてしまうと1会議1冊は消費しそうなので、ノートを用意。

ただ小さくて使いづらいのでもう一回り大きいノートの方が良さそう。

 

目立たせたいこと・長期予定・忘れたくないことは付箋

ポートフォリオ内にタスクとして入れていることでも、重要なことは派手目なココフセンに書いて、ほぼ日の月間ページに貼り付けている。

全部を付箋に書くと、月間ページが恐ろしいことになるので(カレンダーが見えなくなってめちゃくちゃ使いづらかった)私はポートフォリオとの併用が必須。

 

 

これで中々よく運用できているけど、タスク管理のほぼ日は、改善の余地あり。ほぼ日でなくてもいいと思う。

予定とタスク管理・ログ保持がしたいので、

□マンスリー

□1日ごとに区切られたそこそこのメモページ

□検索しやすい

□月間と日々のタスクを相互に確認しやすい

が叶えられそうなもの…KOKUYO?のツイン手帳が良さそうだけど、リング部分が使いづらいという情報があったので、他にないかな~

1日1ページもいくつかシリーズがあるから、来年はほぼ日にこだわる必要はなさそう。

EDiTが方眼タイプなら使いたいんだけどな。

あ、でもほぼ日の下敷きは超使いやすい。あれがあるのとないのじゃ書きやすさが全然違う。程よく柔らかくて、ペンが滑る感じがしない。

 

今のノートが使い終わったら一回り大きいサイズにして、会議のノートの取り方も変えてみたい。

あと、ロディアNo10が使い終わったら(あと5冊)No.11を買って使ってみる。11なら比較的どこでも手に入るから。

ほぼ日手帳にある見開き4か月のページの使い道も考えたいな…

f:id:fujimineko0712:20170302223119j:plain

 

ラッコ

ネコ柄ボールペン&来年の目標を立てるタイミング

ハイホー!ラッコです。

 

うちの子エナージェル

ぺんてるから出ている、ノック式エナージェル限定ネコ柄ペン。

www.pentel.co.jp

 

出たときは、結構おしゃれだな~くらいで特に気に留めていなかったのですが、Twitterで買った人の写真を見ているうちに欲しくなってしまいました。

なので今日は丸善に行き、実物を見てみました。思いのほかかわいい感じ。

ネットで見ていたときは三毛が欲しかったのですが、ほぼ日のシロクマに合わせるならシャムだなと思いシャム。あとは、アビシニアンを。実家で飼ってる猫が雑種なんですがアビシニアンの血が入っているらしく見た目はそっくりなのでつい、愛着がわいてしまいました。THE、うちの子ですね。

そのほかにも以前見かけて気になっていたスケジュール帳用のシール。月間スケジュールにはあまりシールは貼らないのですが心くすぐられるデザインだったのでつい…

f:id:fujimineko0712:20160904200607j:plain

 

手帳会議inスタバ

家が好きなので、基本的に飲み物は買って持って帰るほうなのですが、今日は気分を変えてカフェで過ごそうと思いまして。家を飛び出してカフェで手帳会議を開催することに。

以前見つけた、ちょっと回り道して帰る途中にあるスタバ。場所が目立たない上に駅から少し歩くし、人が少ないんじゃないかなぁと予想。行ってみると案の定。ほどよく埋まっていましたがこれなら長居しやすい。

f:id:fujimineko0712:20160904210303j:plain

うふふ、これ食べたかったの、チョコスコーン。

 

ほぼ日とかジブン手帳の目標ページは2016年中に埋める

金曜日に手に入れたジブン手帳とシステム手帳とトラベラーズの週間と日付スタンプ、万年筆を装備し、スタバで抹茶フラペチーノ片手に手帳会議開幕。

今回の議題は、目標などのページをいつ埋めるか。

2016年は、手帳は新年になってから使いたい!と大事に取っておきました。

いざ2016年が始まってから開くと、日々のページを埋めることと目標立てのスケジューリングがうまくかみ合わず…目標を立てきっていないのに日々を書いていかなくてはいけないため、うやむやになり、結局ほぼ白紙になってしまいました。

ですので今年は、11月までにノートに各目標をざっくばらんに書き出す→12月に整理し各目標を決定・書き写す、としようと思います。

今年1年の結果を見る必要があるから、あんまり早いといけないかな、と。

みなさんはどのタイミングでページを埋めるんでしょうか、気になります。

 

あとはシステム手帳の使い方も会議してちょっと方向性が決まったけど、それはまたの機会に。

 

 

らっこ

2017年からの相棒と2016年の相棒

ハイホー!らっこです。

 

予定通り、木曜金曜の重たい仕事を片付けたご褒美として、手帳2017を入手です。

 

ほぼ日手帳

ほぼ日はシロクマ一択だわ~と思いつつ、「こんなはずじゃ…」にならないようにロフトで実物を確認。

シロクマがかわいいというのはもちろんだったのですが、PCの画面で見るよりずっときれいなミントグリーンのカバー。(アイスブルーらしいが)

他にも増田セバスチャンのweeksも気になっていたのですが、実物めっちゃかわいい。ピンクが基調となってデコラティブなんですけど、決していやなごちゃごちゃ感がない。あーかわいいなーかわいいなーと思って私が見ている前で2人が手に取っていった。心揺らぎました。こっちも買うか?って。でも…買いすぎはいけないし(財布的に)何とか、なんとかこらえました。

誘惑を断ち切って、当初の予定通りシロクマに決定。

そのままロフトで買おうかとも思いましたが、ほぼ日ストアは特典いっぱいみたいなのでネットでぽちり。オリジナルかavecか迷った末、持ち運びがしやすそうだしavec使ったことないしでavecを選択。

早く来ないかなぁ♪

 

ジブン手帳

そしてもう一つお目当てがありました。それはジブン手帳。miniのサイズ感とbizを生で確認したいな、と。で、ついでにこれは買っちゃおうと。

mini、思ってたより小さく感じました。文字を小さく書く人じゃないとちょっとストレス感じると思う。持ち運びはスタンダードに比べて断然いいので生活に溶け込みやすいと思われます。これから手帳を使い始めてみようかなという人はminiの方がいいんではないかな。

bizは…あのカバーは無骨すぎやしないか?ビジネス用ってより年度末に配られるノベルティ手帳みたい。いや、ノベルティ手帳はそれはそれで好きなんだけど…

自分でお金を出して買う、と考えたときあのシンプルさ、飾り気の無さっつーかノベルティ感は欲しくないなと。。。ページ構成は好きなんですけどね。

私は持っていてウキウキするような明るい色の手帳がいいなと思い、bizは無し。

スタートパックでも買うかな~と思っていたら目に飛び込んできたのが「チェック・ピンク」。手帳といえばなぜか赤を選んでしまう私なのですぐ決まりました。

ライフとアイデアは欲しくなったタイミングで買うことにしましょう。

2017年のパートナーが決まってウキウキしますな。

 

2017年まではトラベラーズノート 週間フリー

未使用のページのバーチカルをためし使いしていたジブン手帳2015。これが意外にも未使用のページが少なく、ちょこちょこ書き込んでありました。う~ん、使ってた記憶あまりないんだけどなぁ…不思議。

だもんで、今から使うバーチカル手帳を探しては見たものの…しっかりしたものはお高いすわ。

ジブン手帳2016があれば高くても欲しかったのですが、さすがにネットストアにもなく。急場しのぎではありますがトラベラーズノートの週間フリーでバーチカル管理をすることにしました。

トラベラーズノートでの管理が快適すぎたらどうしよ。

 

2016 残りの日々は

ロルバーンスケジュール帳(メモ&スケジュール管理)
トラベラーズノート週間フリー(バーチカルでタスク&時間管理、ログ)
ほぼ日カズン(日記といいこと3つ)

で行こうと思います。あと少し、よろしく頼む。

 

f:id:fujimineko0712:20160902203132j:plain

本日のお買い物

 

らっこ

ほぼ日発売前夜

はいどうもラッコです。

 

明日は9月。新しい月の始まりですね。

手帳らーの皆さんは次年度の手帳に気もそぞろだと思いますが、かくいう私も例にもれず、そわそわ過ごしています。

そしてそして。明日はほぼ日の発売日ですね。

私は木金と重たい仕事が入っているので、金曜の夜にお疲れさまの意味を込めて注文しようと考えています。が、辛抱たまらん!となったら明日注文します(・▽・)

今買おうと思っているのはもちろんシロクマ!

ndcat.hatenablog.com

手帳は赤、が定番なのですが、シロクマの前に色なんて関係ない気分。

 

結局今のところ、来年は

ジブン手帳

ほぼ日

という手帳2大勢力を使う予定です。一度挫折した2冊使いにまたチャレンジ!

 

f:id:fujimineko0712:20160831221504p:plain

今日も今日とてマイクラ中。

革の装備を手に入れた!

らっこ

ドラクエビルダーズではなくマイクラDQM4

はいどうもラッコです。

 

ふたばさんという方が投稿しているマイクラ動画でドラクエのMODを見ました。

youtu.be

これがかなり面白そう。ドラクエビルダーズにもひかれていたけど、その時はマイクラにはまっていたので手を出しませんでした。それでもマイクラの世界でドラクエをするってぴったりはまっている気がして、いつかやりたいなぁと。なので、これを機に入れてしまおうと思い立った次の日には導入♪

2人で協力しながら遊びたいね、ということでマルチで冒険しています。

今までマイクラはデフォルトスキンだったので、テクスチャが違うだけでとても新鮮!

f:id:fujimineko0712:20160830231000p:plain

違うゲームをしているみたい。

建造物がいちいちいい感じに古めかしくてワクワクが止まらない。

f:id:fujimineko0712:20160830231018p:plain

これで一時遊べそう!

今日はやることをさっさと済ませて3時間ほど冒険に繰り出しました。

武闘家なので、攻撃力が結構高くバーサーカーしてモンスターに突っ込むのが快感。

モンスター退治が楽しくてまだ拠点すら建てていません…明日は仮設拠点を建てよう。

 

おまけ

豚がドアにめり込んでいました。まるでオブジェのよう。

f:id:fujimineko0712:20160830231024p:plain

 

スライムの防具を作りましたが…

f:id:fujimineko0712:20160830231029p:plain

…これお面だよね…???

f:id:fujimineko0712:20160830232206p:plain

 

らっこ