
ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

やりたいことがたくさんありすぎて

はいーらっこです。

今、夫がゲーム用のサーバーを立ててくれています。眠いけど先に寝ちゃうのは忍びないので、待っている間に徒然書きたいと思います。 

 

手帳のオフ会に興味津々

周りに手帳を使っている人がなかなかいないのでオフ会に参加したい気分。

東京での開催がないか、アンテナ張ってます。

手帳のオフ会って、どのくらいのヘビーユーザーさんが集まるんでしょう?

手帳歴はそこそこ長いけど、そんなに使いこなせていない私もいけるのかなぁと考えています。

 

3つのいいこと探し

最近参加したセミナーで、「寝る前にその日起きたいいことを3つ、1週間書き続けるとその後半年、幸福感が続きます」と聞きました。

半信半疑だったんですけど1日しただけで2週間ほど気持ちが安定したので、効果ありそう。

詳しいやり方、探し方、気持ちの作り方は、実際にそれを実行してる方のブログが分かりやすかったです。

(cocoさんのアイコンの熊、可愛くて好き。)

私も倣って2,3日前から実行中。ほぼ日カズンの1日1ページ上にあるチェックリストに3つずつ書いています。3つめが中々出てこないんだけど、何かないかと探すだけで振り返りができるので良いですね。

 

ゴーストバスターズを見てやる気をもらう

そういえば先日見た映画、ゴーストバスターズ。笑いたっぷりのいい映画でした。

誰に馬鹿にされようとゴーストはいると信じて疑わない。自分の信念を貫き、揺るがない。証明するためならなんだってしてやる!そんな風に好きなこと・信じていることに全力投球している人たちって本当にかっこいい。

たとえばアイドルなら自分の信じるアイドルを演じ切るももちが好きなんですが、ももちを見たあとと同じような気持ちになりました。私もプロ意識もって仕事したいな!って。あとはやりたいことに突き進んでいきたいな、とも思いました。

それにしても外国の映画見るとよくスライム出てくるけど、なんであんなにスライム好きなんだろう?日本じゃなかなか見ない気がします。

あのスライム、苦手なんだよなぁ…モライソウ…

ゴーストバスターズは、☆5点満点評価で☆3くらいが好きな人におすすめです(私はそんな感じ)。

笑いたいし映画見たいけど難しいこと考えたくないなぁと思ったら見に行ってみてくださいな。

 

夢リスト

私は夢リストを書くのが好き。

といっても意気込んで○○を達成する!というのではなくて、○○に行きたい、とかこれたべたいとか…

たまに振り返ると結構叶っていてすごく幸せな気持ちになります。

書いてみるとやりたいことに対して人生の方がだいぶ短い気がして、人生に対してやる気を出さないとなぁと思ったりします。

そのうち手帳片手に、人生計画を立てたい。何か大きな柱となる目標か指針を据えたいな。

 

それでは。

f:id:fujimineko0712:20160830003613j:plain

cocotto-happy.hatenablog.com

 

らっこ

手帳会議2017 ほぼ日からの刺客、シロクマ

はーい、らっこです。

 

2017年手帳がそろそろ発売する時期なので、頭の中では手帳会議が始まっています。

2017年は、このままいくと仕事とプライベートで分けて2冊使いになりそうです。

 

仕事で使う手帳

ジブン手帳(1冊目)

1冊目はジブン手帳。つい先日、手帳がないと自分の管理ができないことが判明しました。

ndcat.hatenablog.com

 そこで2015年に使ってたジブン手帳の書いていなかった白紙ページを使って、バーチカルをためし使いしてみました。

f:id:fujimineko0712:20160827234158j:plain

バーチカルの左側の列に予定、右側に結果。

やってみると、私は今日中に何をしなきゃいけないか、次に何をしようとしていたかを結構忘れていることが分かりました。ポンコツですね…

忘れているので余裕があると思って、次何しよっかな~と何度もPCのスケジュールを見たりファイルを開いたり…

でも予定を書いているとその時間を省いてどんどん作業に取り掛かれるので大変よろしい。

 まず朝、予定を立てる

仕事が始まってからの朝の10分間を使って、タスクを見ながら予定を埋めるというのを習慣化できれば、これでいける。

とりあえず、2週間くらい続けられるか見たいと思います。

 ガントチャートどう使うのさ…

ただ、便利そうなガントチャートの使い道が思いつかない。

以前ガントチャートとしてそのままの用法で使った所、なんとも使いづらくて以後使っていません。

タスク管理はエクセルでやってみたところ便利だったので、ガントチャート本来の利用はしなくても良さそう。

他の使い道を考えなきゃ。

 メモはロルバーンに

これにプラスして仕事ではノートを使いたいと思います。

会議で、何か思いついた瞬間、考えをまとめるとき…いつでもノートを机の上に開いていてしょっちゅう殴り書いています。

このノートはジブン手帳のIDEAではなく、ロルバーンを使う予定。

書き心地、ノートがいらなくなったらすぐ千切れる切り取り線、最後についているポケットの使いやすさ、完璧です。

 

プライベートでの手帳

ほぼ日(2冊目)

ジブン手帳だけでいいかな~とおもっていたんですが、ほぼ日2017ラインナップを見て心奪われてしまったのがこちら。

www.1101.com

全ラインナップを見ていて「結構派手なの多いな。仕事場には持っていけないし荷物が増えるからいらないな」と思っていたのですが、この手帳にはキュウンとしてしまった。

佇んでいる1頭のシロクマ。北極を思わせるさわやかなミントブルー。

落ち着いているので会社で使いたくなってもなんの問題もなさそう。

これが自分の手帳グッズの中にある、これを開いて文字を書くときにミントブルーで心が穏やかになりそう、閉じるときシロクマと目があったりするんだろうなぁ。

なーんて想像してしまったらもう駄目でした。手に入れたくて仕方ない。

2冊使いは躓いた経験があるのでちょっと尻込み。

情報を集約する

ほぼ日の強みである1日1ページ、存分に使うとなるとやはり日記でしょう。

毎日(は無理でもなるだけ)日記を書きたいなと思っています。

2冊使いにすると情報が分散して探すのが大変になるので、最終的にほぼ日に情報を集約したいと考えています。

ジブン手帳には完全に仕事の予定のみを書くようにして、帰ってきたら働いていた時間を1日1ページのバーチカルに写す。

その他必要に応じてジブン手帳から情報を書き写していく。

avecにして、半分はノートを入れておく。ノートはなんでもメモ用。

これで…うまくいくかなぁ。 

 

手帳会議は続く

使うイメージがはっきり沸くし、使えそうなのはジブン手帳。だから今年はジブン手帳で行こうとつい最近まで思っていたのですが、ここでほぼ日がやらかしてくれました。

ただただあのシロクマを手に入れたい。使い道はいい感じに書いてるけどだいぶこじつけ。

日記は3年日記に書くのも試したいし、持ち運び優先ならほぼ日weeks…

と考え出すと止まりませんね。

きっと今後も悩ましい手帳が出てくると思うので、手帳会議2017はまだまだ終わりそうにありません。

 

らっこ

 

f:id:fujimineko0712:20160821223358j:plain

FLO RIDAみたいなスターも金曜を楽しみにするのだろうか

ラッコです。

 

好きな音楽は?と聞かれるとなんて答えるか迷います。

ノリがよいもの、ピアノが入っているもの、ベースがかっこいいもの、ノスタルジックなもの

好きなものは大体この言葉で表すことが可能。

こんなの聞くよ~と例をあげたら「節操ないね」と言われたことがあって、詳しいわけでもマニアなわけでもないから「節操ない」というこの言葉が一番しっくり来てます。

 

いやね、ブログ書きたいのさ。自分の気持ちを言葉にすることをしたいのさ。

でもピンとくるネタが浮かばないなかで、節操ない音楽の趣味を分かち合えたら楽しそうと思いついた(なう)

そんな私の本日のおすすめ(唐突)

華金なので今日を楽しみにしていた人も多いはず。ということで

 

FLO RIDA -HelloFriday-

おしゃれHIPHOP、でもきっと歌詞は卑猥。

でもいいのだ英語わかんないから。

FLO RIDA -HelloFriday-

www.youtube.com

 

FLO RIDAは「男と女の真実」という映画の挿入歌に使われていて、そこから好きになりました。

FLO RIDAはHIP-HOPらしくyoyo系の曲もあるけど、J-POPとかPOPが好きな人がとっつきやすいHIP-HOPと思う。のりやすいメロディーが聴いていて心地よい。

Whistleという曲が大好きで歌詞を調べたあと、一時聴けなくなったほど卑猥だったのでそれ以降歌詞はスルーしてます。

HelloFridayって言ってるくらいだから待ってたぜ金曜日!的な歌詞でしょう、きっと。

休みとか不定期で気ままに過ごしていそうなFLO RIDAも金曜を楽しみにしたりするのかな。

 

らっこ

f:id:fujimineko0712:20160826220108j:plain

青い空と青い海とかわいい猫

つくづく、マルタに決めてよかったと思う。

 

新婚旅行はマルタ共和国へ行った。

イタリアの長靴のつま先にある小さな島国。それがマルタ。

人口の2倍の猫が住んでいるということで、猫好きの間では有名。

 

太平洋と日本海しか知らない私には地中海の青さは衝撃だった。

 

f:id:fujimineko0712:20160824233849j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234337j:plain

 

水底が見える。水は青く透き通り魚が泳ぐ。

散歩中の犬の大抵は濡れており、海に飛び込んで遊んだ様子が伺えほほえましい。

 

f:id:fujimineko0712:20160824234523j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234607j:plain

f:id:fujimineko0712:20160825002904j:plain

 

建物はマルタストーンという蜂蜜色の石灰岩でできており、日本しか知らない私には新鮮な景色。

正直なところ2日目くらいまで、ずーっと、テレビを見ているような気分だった。

日本ではない国に来たんだなぁというのを常に実感。

 

f:id:fujimineko0712:20160824234633j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234548j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234427j:plain

 

狭く入り組んだ道が多く、小回りの利く日本車をたくさん見かけた。

2人乗りの車もメジャーなようだった。

島国で水が貴重なため、ほとんどの車が砂埃だらけ。

バンパーがとれかけていたりボンネットがさびていたり日本だと走れないような整備不良。

う~ん、おおらか。文化の違いを感じる。

 

f:id:fujimineko0712:20160825001611j:plain

f:id:fujimineko0712:20160825001655j:plain

f:id:fujimineko0712:20160825001714j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824233310j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824233635j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234243j:plain

 

昼間は道端においてある猫用の飲み水皿、撒かれた餌、そして寝床でしか存在を感じらず会えないかもしれないと思っていた。

そんな猫と会えたのは夕方。

日が傾き建物の影ができる時間帯になると、ちらほら姿を見かけるように。

マルタは8時ごろまで明るいのだが、この時間帯になるとあちらこちらで爆睡する猫を見る。

そして彼らは人が近づいても逃げない。

店の中に入り込んだ猫に、ウェイトレスさんがご飯を持ってくる。

人と猫がいい関係を築いているのが感じられた。

 

写真を見たり思い出すとうっとりするような、良い新婚旅行でした。

拙い英語がほとんど通じなくて意思疎通が取れず心が折れたり、料理で外れを引いたり、とにかく暑さにやられたり…いろいろあったけど。

トータルで楽しい!ってなったので本当に行ってよかった。

 

またいつかマルタの地を踏める日を夢見て。

がんばってお金貯めるぞ!笑

 

らっこ

f:id:fujimineko0712:20160824233336j:plain

ひとり手帳会議 開催準備中

こんにちは、こんばんは、おはようさん

今日は、台風で会社が休みになることを期待しながら起きたのに見事に当てが外れて仕事に向かったラッコです。

仕事はやりがいがありますが、それとこれとは別モノなんです。

まぁどうしても外せない業務があったので、イレギュラーな対応をしなくて済んだことをラッキーと思うことにしました。

 

台風使えないなと思いつつも仕事はしごと。さぁがんばるぞー(無感情)で仕事を始めてみると…先週しなきゃいけなかった仕事をぽろぽろ取りこぼしていたことが発覚。大事には至らなかったのですが、ざっくり見直すと他にも期日や存在を忘れていたものがちらほら見え隠れ。

そういえば最近、手帳のスケジュール欄が合わないなぁと感じてあまり開いていなかったことを思い出す。

f:id:fujimineko0712:20151203221255j:plain

今使っているのはロルバーンのスケジュール帳で、月間スケジュールとノートのみというシンプルな構成。今年の初めに使い始めて、ノートにガシガシ書きまくって3冊目。

ノートを取りつつスケジュールの確認もできる点が気に入っていました。

しかし月間カレンダーでしか予定管理ができないのでプライベートと仕事内容や期日とを併記。その結果仕事中はプライベートの内容が見えてしまうので気が散る、休み中は仕事の予定を見たくないので手帳を開きたくない、というデメリットを感じるようになりました。今は持ち運びだけしている状態。

たぶん、単純に飽きたってのもある。3冊目だし。

 

ただそうは言っても今年はあと半分もないので今からスケジュール帳を買いなおすつもりはない。だからなんとか活用しないと。とりあえず、今週中に仕事の洗い出しをしてまたスケジュール帳にメモして行こうと思いました。

そして手帳に対する不満点と希望をしっかり洗い出して来年(の手帳選定)に備えよう。

 

候補はいくつかあるので、ひとり手帳会議を近々開催したいと思います。

 

らっこ

壊れたら買うか、直すか

こんにちは、ラッコです。

 

びじゅチューンというNHKの番組がありまして、内容は美術品や芸術品に井上りょうさんというアーティスト(でいいのか?)が勝手にストーリーをつくり、曲にしてしまうなんてものなんですけど、これがまったく奇想天外で面白くて好きで。

なかでも好きなのは「樹花鳥獣図屏風事件」(鳳凰が殺されるところから始まる)、「住んでます八つ橋蒔絵硯箱」(感じの悪い金持ちの話)、「転校しないで五弦琵琶」(さわやかな恋の切ない歌)で、どれも発想が面白く曲も良いのです。

ほかにもおすすめは多々ありますので興味が沸いた方はぜひ見てみてください。

 

で、本題はそこではなく。

土曜日にふらっと丸善に行った時、気になってた地下に行ったんです。エレベータを降りていくとなんだか出しかけの在庫品が無造作に放置されているハンズビーがありました。

ハンズって言ったら文房具、とインプットされているので面白いものないかなと店内をふらついていると、なんとそこにはびじゅチューンのグッズがあるではないですか!

樹花鳥獣図屏風事件のグッズはもちろんのこと、他にも色々ありましたのでその中からこれは使う!というものに絞って見繕いほくほくと帰宅。

以前はグッズというと買い漁って保存しておくタイプだったんですけど、一度断捨離っぽいことをしたあとは使うものに限って買って、保存せずにガンガン使うようになりました。

ですから、帰宅後すぐに開封して鳥獣戯画ジム柄のマグカップを使っていたのですが…

f:id:fujimineko0712:20160821223721j:plain

見えるでしょうか…取っ手のすぐ右側が早速欠けてしまいました…

一日で壊れるって自分の粗雑さを恨みますわ…

 

そこで、なんですよね。これを修理するか買いなおすかで迷っています。

マグカップは1200円(税抜き)。修理するのなら前から興味があった金継ぎという手法で直してみたい。ただ…道具をそろえると1200円は軽く超すでしょうし、じゃあワークショップに行ってみようかと調べてみると4000円近くします。。。ううむ、悩む。

金継ぎに興味はあっても踏み出せない理由として、金額、他に欠けてる食器はお茶碗ひとつしかないこと、もともと食器は必要最低限しかもっていないこと、一番の理由は荷物が増えるのが好きでないこと。

買いなおすことに踏み出せない理由は、まだ買ったばかりなこと、ちょっとしか欠けてないのに捨てるのは忍びないこと、1200円(税抜き)は安くないこと。

 

取り合えず金継ぎの情報収集をして、そのうえで決定しようと思います。

好きで買ったものは大事に使いたいなぁという気持ちがあれど、どこで線引きをするかがまだ明確でないラッコでした。

 

では、ごきげんよう。

思い切って悩みを言葉にだす

こんにちは、ラッコです。

 

最近、仕事でスランプに陥っていたのですが、思い切って先輩に相談してアドバイスをたくさんもらいました。スランプを脱する糸口が少しつかめた気がします。

悩んでるときは鬱々して、自分ひとり頭の中でぐるぐる考えて自分を責めてそれがいやで、これじゃだめだと頭で考えて…と完全なるマイナス思考のスパイラルにはまっていました。

はまっていることもわかっていてそれでも抜け出せない…というあるあるな感じです。

この仕事向いてないんじゃないか、もう仕事行きたくないと思い始めていたのですが、今日の相談のおかげで今は少し回復しつつあります。

転職を経験してるんですが、前の仕事では人間関係に悩み、もうダメ本当にピンチのギリギリで職場の保健師さんに話を聞いてもらうことができ、カウンセリング受けつつ精神を回復しつつ職を離れられました。

 

悩みを「吐き出す」って大事なんですねぇ。抱え込んでしまう人は特に。相手は選ぶ必要がありますが…

前回に引き続き、今回もなんだかんだ人に助けてもらえるなぁ。思いっきり運がいいわけではないけど悪いことは起きないなぁと思えるのは、幸せなことだなぁと思う金曜の夜。

 

ラッコ