ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

子猫がやって来た

こんにちは、らっこです。 ついに、我が家に猫がやって来た。 ずっと飼いたくてたまらなかった、念願の!ねこ! 今5ヶ月目の北海道出身の子。 1日目 部屋を探検するも警戒解けず。 ごはんは食べるし、お水も飲むけどトイレに行かない。 元気に遊んでるので心…

モーニング娘。にハマる

こんにちは、ラッコです。 モーニング娘。にはまったけど、周りに語る人がいなくてちょっと寂しい。 お酒飲みながらPVやライブ映像見ながら感想を語り合いたい。 ここいいよね!とかこの表情!とか…この歌詞ってさー、とか。 DVD集めたり、ネットで動画やフ…

2017年手帳 ほぼ日・ロディア・メモ帳で管理し始めて1か月

こんにちは、ラッコです。 最近仕事に対する姿勢が変わってきて、前より忙しいのになんだか楽しい。 相変わらず、仕事は手帳で管理しています。 2017始まりはシステム手帳を使っていましたが、試行錯誤し、新しい運用で1か月たったのでまとめ。 現在の布陣 …

ネコ柄ボールペン&来年の目標を立てるタイミング

ハイホー!ラッコです。 うちの子エナージェル ぺんてるから出ている、ノック式エナージェル限定ネコ柄ペン。 www.pentel.co.jp 出たときは、結構おしゃれだな~くらいで特に気に留めていなかったのですが、Twitterで買った人の写真を見ているうちに欲しくな…

2017年からの相棒と2016年の相棒

ハイホー!らっこです。 予定通り、木曜金曜の重たい仕事を片付けたご褒美として、手帳2017を入手です。 ほぼ日手帳 ほぼ日はシロクマ一択だわ~と思いつつ、「こんなはずじゃ…」にならないようにロフトで実物を確認。 シロクマがかわいいというのはもちろん…

ほぼ日発売前夜

はいどうもラッコです。 明日は9月。新しい月の始まりですね。 手帳らーの皆さんは次年度の手帳に気もそぞろだと思いますが、かくいう私も例にもれず、そわそわ過ごしています。 そしてそして。明日はほぼ日の発売日ですね。 私は木金と重たい仕事が入って…

ドラクエビルダーズではなくマイクラDQM4

はいどうもラッコです。 ふたばさんという方が投稿しているマイクラ動画でドラクエのMODを見ました。 youtu.be これがかなり面白そう。ドラクエビルダーズにもひかれていたけど、その時はマイクラにはまっていたので手を出しませんでした。それでもマイク…

やりたいことがたくさんありすぎて

はいーらっこです。 今、夫がゲーム用のサーバーを立ててくれています。眠いけど先に寝ちゃうのは忍びないので、待っている間に徒然書きたいと思います。 手帳のオフ会に興味津々 周りに手帳を使っている人がなかなかいないのでオフ会に参加したい気分。 東…

手帳会議2017 ほぼ日からの刺客、シロクマ

はーい、らっこです。 2017年手帳がそろそろ発売する時期なので、頭の中では手帳会議が始まっています。 2017年は、このままいくと仕事とプライベートで分けて2冊使いになりそうです。 仕事で使う手帳 ジブン手帳(1冊目) 1冊目はジブン手帳。つい先日、…

FLO RIDAみたいなスターも金曜を楽しみにするのだろうか

ラッコです。 好きな音楽は?と聞かれるとなんて答えるか迷います。 ノリがよいもの、ピアノが入っているもの、ベースがかっこいいもの、ノスタルジックなもの 好きなものは大体この言葉で表すことが可能。 こんなの聞くよ~と例をあげたら「節操ないね」と…

青い空と青い海とかわいい猫

つくづく、マルタに決めてよかったと思う。 新婚旅行はマルタ共和国へ行った。 イタリアの長靴のつま先にある小さな島国。それがマルタ。 人口の2倍の猫が住んでいるということで、猫好きの間では有名。 太平洋と日本海しか知らない私には地中海の青さは衝…

ひとり手帳会議 開催準備中

こんにちは、こんばんは、おはようさん 今日は、台風で会社が休みになることを期待しながら起きたのに見事に当てが外れて仕事に向かったラッコです。 仕事はやりがいがありますが、それとこれとは別モノなんです。 まぁどうしても外せない業務があったので、…

壊れたら買うか、直すか

こんにちは、ラッコです。 びじゅチューンというNHKの番組がありまして、内容は美術品や芸術品に井上りょうさんというアーティスト(でいいのか?)が勝手にストーリーをつくり、曲にしてしまうなんてものなんですけど、これがまったく奇想天外で面白くて好…

思い切って悩みを言葉にだす

こんにちは、ラッコです。 最近、仕事でスランプに陥っていたのですが、思い切って先輩に相談してアドバイスをたくさんもらいました。スランプを脱する糸口が少しつかめた気がします。 悩んでるときは鬱々して、自分ひとり頭の中でぐるぐる考えて自分を責め…

手帳(日記)をゆるく続ける

お久しぶりです、ラッコです。ついでにあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくです~ということで、2016年も1/6は過ぎていますが、やっとこさブログを書こうという気持ちが沸いて、戻ってまいりました。 今回は手帳なんていってますが、日記…

手のひらにメモをしのばせて

こんにちは、ラッコです。 先日ご紹介した、このブログ。 m3k.biz 早速真似して、メモを取っています。 メモの詳しい取り方、まとめ方はぜひご紹介した方のブログをご覧ください。 わかりやすく、大変参考になります。 で、私が使っているのは、このメモ帳。…

ロルバーンダイアリーでスケジュール管理とメモを両立

こんにちは、ラッコです。 ロルバーンに惹かれていたと書きましたが、ポチッた2日後、届きました。 ndcat.hatenablog.com 色はレッド。 中身はどんなのかというと まずは、カレンダー。月曜始まりです。 そして、年間スケジュール。2016年1月から2017年3…

ライフをログる

こんにちは、ラッコです。 来年の手帳の使い方、みなさん決まりましたか? 私は下の記事にも書きましたが、使い続けていく中で歯車がずれていって、また道を迷っているところです。 ndcat.hatenablog.com 試行錯誤をしているんですけど、ほぼ日手帳カズンで…

Rollbahnの書き心地の良さに心惹かれていた

こんにちは、ラッコです。 つい最近、来年のシステム手帳の使い方はこうなりました!という記事を書きました。 ndcat.hatenablog.com 仕事もプライベートも1冊にまとめる!と意気込んでおりまして、その通り使っていました。 (日記は別手帳です。Editにこ…

手帳のために文具を増やす

こんにちは、ラッコです。 ほぼ日手帳のカバーで悩んでいます。正規ならマカロンかマリニエールかCapelか。どれもかわいいのですが実物見られないと決定打がありませんねぇ。 ほぼ日買う人は正規品カバーが多いのかしら?ただのブックカバーとの使い心地を比…

来年の日記帳が決まった話

こんにちは、ラッコです。 10月からずっと、来年の日記帳で悩んでいました。 1日1ページか、○年日記にするか… ndcat.hatenablog.com で、つい3日前にこの記事を書いたのですが ndcat.hatenablog.com 読み直しているうちに1日1ページに心が決まり、探しに行く…

予定は未定のままがいい

こんにちは、ラッコです。 来年の手帳兼日記・・・まだ悩んでます。 今のところほぼ日が優勢です。シンプルすぎず、大きさもちょうど良い、1日1ページ。万年筆の裏抜けは大丈夫かなぁってことが心配。 いつもはこの時期は手帳を手に入れているので「早く来年…

熟成肉の倉庫

こんにちは、ラッコです。 畜産をしているとどんどん肉や卵がたまるので、肉用倉庫を作ります。 熟成肉、流行っていましたね。私も食べに行きましたが、一番好きな牛肉は地元の和牛だなぁ。柔らかさとさっぱりした脂がたまりません。めったに食べられません…

来年の日記で悩んでいる話

こんにちは、ラッコです。 来年の日記で悩んでます。予定はシステム手帳で管理しますが、日記を手帳で管理すると、感情も常に携帯することになる。。。それはイヤ。。。ということで日記を探しています。世の中にはいろんな手帳や日記があるわけで悩んでしま…

フリーダムなページに書くこと

こんにちは、ラッコです。 来年の手帳はこんな風に使うんだ宣言をしましたが、見せられる情報はないのでまっさらなページしか載せられませんでした。 でも私は人の書いてある手帳を見るのが好きです。メモしている内容って個性が出ますよね。その人を想像し…

システム手帳~来年はこのスタイルで使います

こんにちは、ラッコです。 来年の手帳でツイッターのTLが盛り上がっていますね。 私はシステム手帳なので来年の綴じ手帳は関係ないのですが見ているだけでわくわく楽しいものです。というか買っちゃいそう・・・ そのシステム手帳ですが来年どのように使って…

式を挙げました ~挙式のみのスタイルについてまとめてみます宣言~

こんにちは、ラッコです。 つい先日、入籍し挙式をしました。 披露宴をする方も多いですが、最近は式のみというカップルも増えているようですね。 かく言う私も式+両家の食事会のみで、披露宴は行いませんでした。 今は披露宴もする昔ながらの式、レストラン…

折れた柱を何とか表現

こんにちは、ラッコです。 フォロロマーノの柱に少し手を加えました。 折れた柱の建っているものと、手前の白い山で崩れ落ちた部分を表現。 さらに家の隣には貴重なネザー水晶で折れた柱を建てました。 この柱のみ他の柱とは違う材質で作られているため、考…

フォロ・ロマーノの柱

こんにちは、ラッコです。 マイクラを久しぶりにしたくなったのは、ローマの柱(遺跡)を作ってみたくなったから。 美容院で渡された本が世界遺産の本で、マイクラ魂がうずいてしまったのです。 場所は、家から離れた小高い丘。 丘の上の柱から眺めるとこんな…

売ってないなら作ればいいじゃない

こんにちは、ラッコです。 システム手帳を使いだしてそろそろ1週間。3歩歩けば忘れてしまう私は、脳みその代わりに手帳に覚えてもらっていますので、ページ構成やメモの仕方は試行錯誤に試行錯誤を重ねて繰り返してエンドレス。 今後、システム手帳をどん…