
ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

図工は常に5段階評価の5だったラッコのマイクラ建築

こんにちは、ラッコです。

趣味のブログを書くと考えたとき、これを除いてしまうとネタが激減する…と気付いたもの、それはマインクラフト(Minecraft)。通称マイクラ。 

 

  • マイクラって?

マイクラはPCゲームの一種で、DSではやったどうぶつの森

もっともっと自由度の高いもの、になります。

裸一貫でフィールドに出て、木を切ったり採掘をしながら、建築やモンスターとの戦いや酪農など好きなことをして発展させていくゲーム。

一応のゴールはボスのエンダードラゴン討伐となっているようですが、無いと言っても問題ないくらい好きに遊べる自由なゲームです。

 

・建築の記録を綴りたい

マイクラを始めて半年くらい経ちますが、Modを入れたりマルチで遊んだり…の熱が冷めて、シングルプレイにはまりだしました。

今までは一人でちまちま作っているだけでしたが趣味ブログなので外せない話題ですね。

巷にはたくさんのプレイ動画やブログ、Howtoのまとめがあふれていますが、このブログは建築の記録を残していく、という内容にしたいと思います。

また、トラップタワーはPCのスペック的に作れません。

HowToもまだ私が他ブログを参考にするレベルなのでほとんどないと思います。

 

  • 基本はピースフル

モードはサバイバルのノーマル→イージー→ピースフルと遷移しました。

見てる方は匠がいなくてつまらないかもしれないですがすみませんすみません。

穴掘っててゾンビの声がしただけで引き返すくらいビビりなんです。

夜は家から出られません。

洞窟探検はちょっと行って穴塞いで引き返す、範囲をちょっとずつ拡張する…とやっていたのですが、面倒くさくなりました。

精神衛生上悪いので、ピースフルでやっていきます。

 

  • 今後の流れ

はじめて2か月くらい経っているので建築物はいくつかあります。

これから何回かに分けて少しずつご紹介していきます。

「このレベルでもブログ書くんだ、じゃあ自分も書いてみよう」とマイクラブログ者が増えるきっかけになるのではないかなと思います。

また、「ちまちま」と書いた通り大変建築ペースが遅いので、今後は完成形状を紹介するのではなく、試行錯誤の様子から記録していきます

どうぞお付き合いくださいませ。

 

  • 豆腐ハウス進化版

まず1番目の建築物は、左側の木の家。

ここをメインの活動拠点にするつもりが、内装を凝りたいと構想しているうちに他建築物が建ってしまい今はただの箱と化しています。

f:id:fujimineko0712:20150525225238p:plain

 

四角の箱を2つくっつけた形。

よくある豆腐ハウス(マイクラでありがちな間四角な家)を避けようとしたけど、避けきれなかった感じが悲しいです。

多様な形状の窓が豆腐ハウスに必死で抗っています。

f:id:fujimineko0712:20150525225245p:plain

 

石の土台の上に木の支柱を建てたらかっこいいんじゃない?と思ったけど細すぎてこれじゃない感。

f:id:fujimineko0712:20150525225249p:plain

 

内装に凝りたいと考えて考えて挫折。

松明直置き…

f:id:fujimineko0712:20150525225252p:plain

 

2階の隅の部屋は倉庫となっています。ここの窓とチェストの配置は好き。

ただ、チェストの間を通っているとよくバグります。

f:id:fujimineko0712:20150525225254p:plain

 

ということで、第1弾!

拠点兼木材倉庫兼美術館という名目で建てたが友人の一言「あ、豆腐ハウスだね☆」で現実を見た、豆腐ハウス進化版でした。

図工はずっと5でしたが、昔取った杵柄は今や朽ちていたようです。

何とも建築センスのなさが光る、(他素晴らしいマイクラ建築ブログと比較して)ある意味見ごたえがあった建築物ではないかと思います。

次は渾身の力作、石のお城をご紹介します。

 

ラッコ