ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

万年筆2本目 PILOT CUSTOM74 バイオレットを買って5日目

こんにちは、ラッコです。

 

ブログを引っ越したものの、なんだかんだはてなブログの気軽さがいいのと、他の方のブログの記事を読んでいるうちにこちらにも書きたくなって参りました。

2足のわらじは履きこなせないとは思いますが、こちらもたまには更新したいなと思っています。

 

で、題名の通りなのですが万年筆2本目を買いました。

f:id:fujimineko0712:20150607183531j:plain

PILOT CUSTOM74 字幅F バイオレット

1本目はOTHOのPoche。ペン先は硬いけれどインクフローはよく。というか良すぎて文字がつぶれてしまい、普段使いがしづらかったのでこちらを購入。

初めての金ペン先で柔らかさに感動していたんですが、どうやらPILOTはペン先は硬い方らしいですね?

国産だとセーラーやプラチナの方が柔らかいと聞いてそちらも試したくなっております。

今年の夏にはペリカンのスーベレーンを買うと決めていますが、他にも欲しいなぁ・・・

 

f:id:fujimineko0712:20150607183517j:plain

現在は色彩雫の天色を入れています(購入店でサービスで入れていただきました!)。

1本目と比較してサラサラと滑るような書き心地。抜けるような青色が手帳やノートを埋めていくのがすごく気持ちよくて、無駄に文字を書いています。

 

色彩雫は綺麗な色が豊富なので、何色か欲しいし、万年筆の書き比べもしたいし・・・

万年筆好きな方々が何本も持っている理由がわかったカモ。

あと、今月ペンクリニックに行くことにしました。いろんな方のブログで見ましたが、書き心地を調節してくれるサービスらしいですね?

今でも書き心地には満足していますが、プロの仕事に触れてきたいと思います。

 

さてさて、今日も手帳を埋めますか。

 

ラッコ