
ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

SAILOR-Lecoule(レクル)-MF に STORiA-Lion でノスタルジックなメモをとる

こんにちは、ラッコです。

 

システム手帳を買って、ルンルン気分でリフィルに文字を書いてみました。

すると・・・なんということでしょう。

色彩雫の天色が裏抜け(´д`;)

ダ・ヴィンチのリフィルはトモエリバーと聞いていたのにおかしいなぁ・・・トモエリバーは裏抜けしにくいのに薄い!ということで万年筆好き、ほぼ日好きの間では有名なのですが・・・単に筆の運びが遅いのかもしれません。

すばやく書けばまぁ許容範囲なのですが・・・筆跡を確認しながら、はたまた思考と同じスピードで書きたい私にはストレスになってしまいます。(思考が遅い)

 

ということで裏抜けしないインクと、それ用の万年筆を入手することに(・∀・)シカタナイヨネ!

今はCUSTOM74を普段使いにしているのですが、持ち歩くことにちょっと抵抗があったのもあります。(すでに1度落としています泣)

 

色は決めてありました。

エーデルシュタインのアンバー!

 

・・・は、さすがに入手不可(高級インクの限定色)ですが、この色に射抜かれていたので近い色。

そして見つけたのがこちら

f:id:fujimineko0712:20150830144629j:plain

STORiAという『顔料』インクのLion。1500yen

顔料インクは、顔料が使われているインクです。

インクの中に顔料の粒子が入っているので万年筆が詰まりやすいというデメリットはあるものの、耐水性や耐光性があるとのこと。乾きが早いので染料インクより裏抜けしにくいそうです。(色彩雫は染料とのこと)

書いてみたところ、琥珀色で筆跡が残りムラが出てそうそうこれよ!という色でした。

 

万年筆はPILOT以外を使ってみたいなと思い、試筆してよかったこちら

f:id:fujimineko0712:20150830211345j:plain

SAILOR-Lecoule(レクル)-MF 3000yen

この万年筆はペン先は硬めですが、軽い力でインクがぬるぬる出てきます。そっと紙に受け止められているような書き心地。

私は筆圧が60g(調べていただきました)と、一般よりやや弱めらしいので、力を入れなくてもするっとかけるのは大事なポイント!

(筆圧が弱い方はPILOTならフォルカンやS○シリーズ(頭にソフトのSがついた字幅)がおすすめらしいです。PILOTの方より)

 

ということで、3本目の万年筆はSAILORさんになりました。

このSTORiAシリーズ、他色も欲しいなと思うくらいかわいらしいし良い色ばかりです。

そして、手帳のほうですがこのインクで書いたところ

やっぱりちょっと裏抜けしました(´д`;)

色彩雫よりましですが、残念ながらセットリフィルには他のペンを使うほかなさそうです。。。

ともあれ、どちらの万年筆もノーブルノートでは裏抜けしませんのでガシガシ使っていきたいと思います!

f:id:fujimineko0712:20150831233054j:plain

キャップごとさしちゃうと抜きにくいので、クリップのみ通しています。

 

 

ラッコ