ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

地中海に浮かぶ島国 マルタ共和国にあこがれて

こんにちは、ラッコです。

 

さまーリゾートという、深夜リゾート番組をご存知でしょうか。

30分間、現地人のお姉さんが、スタッフが用意したカンペをほぼ棒読みでリゾート紹介してくれる番組です。紹介して欲しいリゾートが宣伝する、その宣伝費だけで成り立っているんだろうなと感じますが、棒読み具合と、本だけではわからないシャワーの水圧や砂の様子・水の濁りなど、教えてくれるポイントが面白くて毎回録画してみてます。

リゾートとか庶民には無理だわ―と毎回思いつつ、行ってみたいなぁと夢が膨らんで膨らんで。

 

その中でも最近気になったのがマルタ共和国。地中海の小さなその島国は治安が良く英語圏。ピラミッドより古い時代の建築物があり、地中海なので青い海は言わずもがな、何とも夢あふれる島なのです。イギリス領だったことがあるからか若干食事は・・・らしいですが何とも魅力的!

 

図書館に行ってさっそく借りてきてしまいました。

f:id:fujimineko0712:20150904234954j:plain

マルタ島に魅せられて/石川和恵著

夫の仕事の都合で2年間マルタ島に住んだ著者の体験記。あちらで生活していただけあり、マルタの人々の暮らしが見えて興味深い本です。日本人とは違うお国柄が感じられ、同じ人間なのに環境でこうも変わるものか、環境の役割って大きいなぁとしみじみ思います。

1997年の本なので今とだいぶ違うところはありそうですが、気になるお店や料理などは手帳にメモメモ。システム手帳が大活躍です。なんでも情報を放り込めるのが手帳の良いところ。メモしてどうするかというと・・・

 

f:id:fujimineko0712:20150904234946j:plain

じゃーん!

こちらのガイドブックで確認したいのです(ただし英語)!もうこころはマルタ共和国なのです、行きたいのです。

LonlyPlanetはガイドブック決定版のような何でも書いてある本(ただし英語)。バッグパッカーはこれがあれば心配不要とか(ただし英語)。

ただし、英語。何度も書いていますが英語・・・

NHKサイトのテストで調べてみた結果、英語は中学生レベルなわたくしラッコですが、この本を読みたいがためにNHK語学(基礎英語1)を勉強中。

今年中に、マルタの情報をこの本から仕入れたいなと画策しているラッコでした。

 

では読んでくださってありがとうございました~(´ω`)

ラッコ