ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

システム手帳~来年はこのスタイルで使います

こんにちは、ラッコです。

 

来年の手帳でツイッターのTLが盛り上がっていますね。

私はシステム手帳なので来年の綴じ手帳は関係ないのですが見ているだけでわくわく楽しいものです。というか買っちゃいそう・・・

 そのシステム手帳ですが来年どのように使っていくか、の試運転が終わりこんな感じになりそうです。

 

○プライベートと仕事を一冊に

情報が分散すると上手く管理できない、というのが今年わかりましたので極力まとめていきます。

具体的には手帳の前半は仕事、後半はプライベート。

この境目だけはなるべく崩さない。。。としたところ、仕事中にプライベートの情報が他の人にも見えてしまうという恥ずかしさとストレスをなくすことができました。

 

 

○マンスリーはペンの色分けで管理

f:id:fujimineko0712:20151026223650j:plain

見開きのマンスリー。ここは予定を俯瞰できるよう、プライベートも仕事もまとめて書きます。

仕事は目立つ青、プライベートは薄い緑。大事な情報はピンクのペンで予定の前にマークをつけています。他、気になったニュースや相撲場所などは黒で書きます。黒の出番は少ないです。

ペンはコレトを使うことで、1本にまとめました。私はペンですべて書けるようにしましたが、スタンプなどを使うとかわいくなると思います。

ペンのみにした理由は過去の失敗から。

過去、ペンの複数持ちをしましたが…忘れてしまったときに、そこら辺のもので間に合わせてしまい、結果、ルールが崩れてすごく見づらくなっちゃいました。それと一緒でスタンプを使うルールを作ったとしても、忘れたら同じことをすると思ったので、ペン1本で済むようにしました(・∀・)

 

○TO DOリストは1日1ページ、上下に分け、仕事↑ プライベート↓

f:id:fujimineko0712:20151026223644j:plain

ノートに分割の線を引いて、上と下で使い分け。見てもらうとわかるように左右違うリフィルです。ノート状であれば種類は問いません。適当にあるものを使っていきます。

プライベートはできれば緑で書いています。緑はパッと見目に入りづらいので、職場の人にその日の予定がダダ漏れにならない!・・・と期待笑

書き方は「 □しなきゃいけないこと 」のように手で□を書いちゃって終わったら☑をつけていく形。これは2週間分用意していて、使い終わったらどんどん外しちゃいます。そして新しいのを追加して、手帳が分厚くならないようにしています。

 

○1日の終わりにTO DOリストをまとめる

f:id:fujimineko0712:20151026223649j:plain

ここは色分けをしてその日行った仕事、片づけた家事や用事をTodoリストを見ながら書き写していきます。こうすることで、ToDoリストを外してもいつ何をしたかが簡単に振り返れます。主に仕事や、次のTodoを考えるための記録なので、感情は書き込まないようにしています。

 

○仕事用は罫線リフィルに

手帳を開いてすぐ、20枚ほど罫線のリフィルを挟んであるので、メモはすべてこれに取るようにしています。ペンのルールはありませんが、大体いつも青のコレトを使っています。

メモしたものは使わなくなったら外してバインダーに閉じますが、打ち合わせは少ないので、結構手帳に残しておくことができます。

ちょっとした事も仕事関係であればここにメモし、必要に応じてtodoリストへ。とにかく情報がどこにあるか分からないということを避けるようになんでもまず手帳へメモ!

 

 

○プライベートはフリーダムに

プライベートの後半部分は大好きなLIFE!のリフィルを挟んでいます。無地と方眼。

ルール無用でペンも色もテーマもなし。思考をそのまま、思いつきも感情もなんでもござれでフリーダムです。思いついたことをそのまま書いていくので方眼の目があるほうが好きです。

 

ということで、来年の手帳はこんな風に使って行こうと思っています。

あとは日記をつけたいのだけれど、どう書いていくか迷い中・・・やっぱり綴じ手帳を買うかもしれない…(・ω・)<ほぼ日か…石原10年日記か…マヨウ

 

では読んでくださってありがとうございます。

 

ラッコ