ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

ライフをログる

こんにちは、ラッコです。

 

来年の手帳の使い方、みなさん決まりましたか?

私は下の記事にも書きましたが、使い続けていく中で歯車がずれていって、また道を迷っているところです。 

ndcat.hatenablog.com

 

試行錯誤をしているんですけど、ほぼ日手帳カズンで持て余しそうだなと思っていたバーチカルの使い道が決まりそうです。

それはいきなり閃いたつもりだったんですけど、思い返してみればペドローザさん(ごめんなさい。ペトローザさんと書き間違えていました)の以下の記事を真似したものでした。

zap-oh-dear.hatenablog.com

 

私、今までバーチカルは予定管理に使っていました。

でも、予定って変わるんですよね~。ペンで書いてしまうともう動かせないし、書きなおそうとするとぐちゃぐちゃ…付箋ははがれてしまうことや、重なると分厚くなって文字が書きにくくなるのでイヤ…

さらに、会社で予定管理用バーチカルのデジタルツールがあるので二度手間だし…

だからほぼ日カズンのバーチカルは勉強用のスペースにでもするかと思っていたんですけど、上の記事から「ライフログに使えばいいんだ!」と気付いたわけです。

 

起こった後、行動した後に書く。記録ですね。

仕事はもともと、○○に何分、という記録が必要なので手間が増えるわけではないですし。

仕事中にほぼ日を頻繁に開くのは嫌なので、適当なメモ用紙に時間と内容をメモしていきます。

帰ってからの時間は短いし、厳密に取りたいわけではないので、行動の前にちらっと時計を見るくらいです。

そして、1日の終わりか、次の日の朝にバーチカルに書き写します。

まだ、2日しかしていませんが、これはいいかも。

休み中はどうログを取るか決まっていませんが、とりあえず12月はこの運用で!

 

さらに、今日面白いブログを見つけていいな!と思ったことがあるのでそちらも真似しながら来年の手帳運用を決めていきます。

 

迷ってはいますが、考えている時間も楽しいですなぁ(´ω`)

 

では読んでくださってありがとうございます。

 

ラッコ