ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

青い空と青い海とかわいい猫

つくづく、マルタに決めてよかったと思う。

 

新婚旅行はマルタ共和国へ行った。

イタリアの長靴のつま先にある小さな島国。それがマルタ。

人口の2倍の猫が住んでいるということで、猫好きの間では有名。

 

太平洋と日本海しか知らない私には地中海の青さは衝撃だった。

 

f:id:fujimineko0712:20160824233849j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234337j:plain

 

水底が見える。水は青く透き通り魚が泳ぐ。

散歩中の犬の大抵は濡れており、海に飛び込んで遊んだ様子が伺えほほえましい。

 

f:id:fujimineko0712:20160824234523j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234607j:plain

f:id:fujimineko0712:20160825002904j:plain

 

建物はマルタストーンという蜂蜜色の石灰岩でできており、日本しか知らない私には新鮮な景色。

正直なところ2日目くらいまで、ずーっと、テレビを見ているような気分だった。

日本ではない国に来たんだなぁというのを常に実感。

 

f:id:fujimineko0712:20160824234633j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234548j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234427j:plain

 

狭く入り組んだ道が多く、小回りの利く日本車をたくさん見かけた。

2人乗りの車もメジャーなようだった。

島国で水が貴重なため、ほとんどの車が砂埃だらけ。

バンパーがとれかけていたりボンネットがさびていたり日本だと走れないような整備不良。

う~ん、おおらか。文化の違いを感じる。

 

f:id:fujimineko0712:20160825001611j:plain

f:id:fujimineko0712:20160825001655j:plain

f:id:fujimineko0712:20160825001714j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824233310j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824233635j:plain

f:id:fujimineko0712:20160824234243j:plain

 

昼間は道端においてある猫用の飲み水皿、撒かれた餌、そして寝床でしか存在を感じらず会えないかもしれないと思っていた。

そんな猫と会えたのは夕方。

日が傾き建物の影ができる時間帯になると、ちらほら姿を見かけるように。

マルタは8時ごろまで明るいのだが、この時間帯になるとあちらこちらで爆睡する猫を見る。

そして彼らは人が近づいても逃げない。

店の中に入り込んだ猫に、ウェイトレスさんがご飯を持ってくる。

人と猫がいい関係を築いているのが感じられた。

 

写真を見たり思い出すとうっとりするような、良い新婚旅行でした。

拙い英語がほとんど通じなくて意思疎通が取れず心が折れたり、料理で外れを引いたり、とにかく暑さにやられたり…いろいろあったけど。

トータルで楽しい!ってなったので本当に行ってよかった。

 

またいつかマルタの地を踏める日を夢見て。

がんばってお金貯めるぞ!笑

 

らっこ

f:id:fujimineko0712:20160824233336j:plain