
ラッコのひまつぶし

手帳・マイクラ・ハロプロ・本…いろんなことの備忘録

手帳会議2017 ほぼ日からの刺客、シロクマ

はーい、らっこです。

 

2017年手帳がそろそろ発売する時期なので、頭の中では手帳会議が始まっています。

2017年は、このままいくと仕事とプライベートで分けて2冊使いになりそうです。

 

仕事で使う手帳

ジブン手帳(1冊目)

1冊目はジブン手帳。つい先日、手帳がないと自分の管理ができないことが判明しました。

ndcat.hatenablog.com

 そこで2015年に使ってたジブン手帳の書いていなかった白紙ページを使って、バーチカルをためし使いしてみました。

f:id:fujimineko0712:20160827234158j:plain

バーチカルの左側の列に予定、右側に結果。

やってみると、私は今日中に何をしなきゃいけないか、次に何をしようとしていたかを結構忘れていることが分かりました。ポンコツですね…

忘れているので余裕があると思って、次何しよっかな~と何度もPCのスケジュールを見たりファイルを開いたり…

でも予定を書いているとその時間を省いてどんどん作業に取り掛かれるので大変よろしい。

 まず朝、予定を立てる

仕事が始まってからの朝の10分間を使って、タスクを見ながら予定を埋めるというのを習慣化できれば、これでいける。

とりあえず、2週間くらい続けられるか見たいと思います。

 ガントチャートどう使うのさ…

ただ、便利そうなガントチャートの使い道が思いつかない。

以前ガントチャートとしてそのままの用法で使った所、なんとも使いづらくて以後使っていません。

タスク管理はエクセルでやってみたところ便利だったので、ガントチャート本来の利用はしなくても良さそう。

他の使い道を考えなきゃ。

 メモはロルバーンに

これにプラスして仕事ではノートを使いたいと思います。

会議で、何か思いついた瞬間、考えをまとめるとき…いつでもノートを机の上に開いていてしょっちゅう殴り書いています。

このノートはジブン手帳のIDEAではなく、ロルバーンを使う予定。

書き心地、ノートがいらなくなったらすぐ千切れる切り取り線、最後についているポケットの使いやすさ、完璧です。

 

プライベートでの手帳

ほぼ日(2冊目)

ジブン手帳だけでいいかな~とおもっていたんですが、ほぼ日2017ラインナップを見て心奪われてしまったのがこちら。

www.1101.com

全ラインナップを見ていて「結構派手なの多いな。仕事場には持っていけないし荷物が増えるからいらないな」と思っていたのですが、この手帳にはキュウンとしてしまった。

佇んでいる1頭のシロクマ。北極を思わせるさわやかなミントブルー。

落ち着いているので会社で使いたくなってもなんの問題もなさそう。

これが自分の手帳グッズの中にある、これを開いて文字を書くときにミントブルーで心が穏やかになりそう、閉じるときシロクマと目があったりするんだろうなぁ。

なーんて想像してしまったらもう駄目でした。手に入れたくて仕方ない。

2冊使いは躓いた経験があるのでちょっと尻込み。

情報を集約する

ほぼ日の強みである1日1ページ、存分に使うとなるとやはり日記でしょう。

毎日(は無理でもなるだけ)日記を書きたいなと思っています。

2冊使いにすると情報が分散して探すのが大変になるので、最終的にほぼ日に情報を集約したいと考えています。

ジブン手帳には完全に仕事の予定のみを書くようにして、帰ってきたら働いていた時間を1日1ページのバーチカルに写す。

その他必要に応じてジブン手帳から情報を書き写していく。

avecにして、半分はノートを入れておく。ノートはなんでもメモ用。

これで…うまくいくかなぁ。 

 

手帳会議は続く

使うイメージがはっきり沸くし、使えそうなのはジブン手帳。だから今年はジブン手帳で行こうとつい最近まで思っていたのですが、ここでほぼ日がやらかしてくれました。

ただただあのシロクマを手に入れたい。使い道はいい感じに書いてるけどだいぶこじつけ。

日記は3年日記に書くのも試したいし、持ち運び優先ならほぼ日weeks…

と考え出すと止まりませんね。

きっと今後も悩ましい手帳が出てくると思うので、手帳会議2017はまだまだ終わりそうにありません。

 

らっこ

 

f:id:fujimineko0712:20160821223358j:plain