ラッコのひまつぶし

いろんなことをゆるく楽しむ

こんなの来たら生き残れるのかな… イントゥ・ザ・ストーム

この間みたワイルド・ストームが面白かった!

ndcat.hatenablog.com

 ので、ストーム縛りで見つけたのがイントゥ・ザ・ストーム。

youtu.be

 

あらすじ:

地球史上最大規模の超巨大竜巻に襲われる街。

人々がシェルターに逃げ込む中、あえて竜巻の渦に向かって突っ走るプロのストームチェイサーたち、スリルを求めるアマチュア・チェイサーたち、そして愛するものを救うために立ち上がる勇敢な街の人々。

超常的な巨大竜巻の中、想像を絶する24時間を生き残るすべはあるのか?(AmazonPrimeより)

 

ということで、ストームチェイサーの奮闘の映画だろうと見てみることに。

 

竜巻といえばやっぱりこれ

ストームチェイサーの映画といえば「ツイスター」。

 

ストームチェイサーの物語なんだけど、竜巻だけじゃなくて

それを追う人達の背景にも焦点が当たっていて感情の揺れ動きも見られる。

奔放な彼らはちゃんとキャラがたっていてとても魅力的。

映像は大迫力で、ただ怖いだけじゃなく最後の竜巻に飲み込まれるシーンは美しささえ感じる。

 

イントゥザストーム、焦点は逃げる人々

イントゥザストームもストームチェイサーの映画だろうと思ってたんだけど

ストームから逃げる人々の物語でした。

竜巻の映像はすごい迫力で、こんなのが日常的に発生するアメリカって人住めるんかなって思うくらい。

海外の人の考える日本の地震みたいなものかもしれない。

住んでる人たちは付き合っていくしかないから受け入れてるけど端から見ると異常ですよっていう。

竜巻も兆候はわかるけど予報は出せないんじゃなかったっけ?(ツイスターの知識)

でても直前に出る緊急地震速報レベルだと思ってる。

そんな風にアメリカでは起こりうることだから

嵐が来たらこうする、こういうところに逃げれば安全という知識はみんな持ってる。

だから非難はスムーズなんだけどそれを凌駕する巨大ストーム…

映画の中で簡単に人が飛んでってしまうのよね。

あ・・・死んだ・・・っていう。

絶望しかない。

 

 

よかったところ

そんな風に嵐のシーンはとにかく恐ろしかったんだけど面白いシーンもちゃんとありました。

どこかというと最初の日常パート

ストームチェイサー、ある親子、学校関係者、youtuberといった具合に関係者を紹介するシーン。

会話が軽快で、テンポが良くて全然退屈する暇がなかった。

この時、いろんな人がいろんな状況でカメラを持っていて、これからこの映像でストームが映されるという説明にもなってる。

日常的にカメラ回さないじゃん?と思うんだけど、そこは工夫で乗り切って違和感はあまりなく。

こんな人たちにこれからひどいことが降りかかるのか…普通の人たちなのに…と状況を身近に感じられてよかった。

 

あとキャラクターが魅力的でした。

好きなキャラその1、弟。

主人公家族の弟が、次男に有りがちな要領の良さ、人当たりの良さで

お兄ちゃんをからかいつつもお兄ちゃんのこと好きなのね、というのが伝わってにっこりしてしまう。

好きなキャラその2、ドンク。

再生回数302回のyoutuber

今いろんなところで問題になってる再生数稼ぎたいから無茶するyoutuberそのままなんだけど、まぁ楽しそうで楽しそうで。

人生楽しんだもの勝ちだよなぁとしみじみ。

他にもワンシーンしか出てこないのに魅力的な人たちがいっぱいでした。

 

よくなかったところ

残念だったのが、ストームチェイサーがメインの話じゃなかったところ。

あらすじと違くないか…

ストームチェイサーは出てくるけど「こういう理由で竜巻が発生しそう」

っていう専門的な部分は結構薄い会話で終わってしまって肩透かし。

これからヤバイことおきまっせっていうところが一番ワクワクするのになぁ…

専門家がこれは竜巻くるね?って言ってから→きたね?!までが早かったな。

 

キャラクターの魅力はあるんだけど掘り下げ切らないところも気になった。

上でワンシーンって書いている通り、いいキャラなのに使われないとか

ちゃんと掘り下げきってないとか

掘り下げても表面で終わってるなぁと感じる人も多かった。

例えば親子のすれ違いが解消するんだけど、

こんなことあったらもう愛してるって抱き合うしかないよね→抱き合ったねというステレオタイプな感じ。

 

ということで、正直ツイスターは超えられていない。

もう少しやれたでしょ感は拭えない。

でも面白かったーと思えたので見てよかった。

最初の部分だけ何回も観直しそう。

 

ところで牛が飛んでたのはツイスターへのリスペクト?オマージュなんでしょうか、竜巻あるあるなんでしょうか、そこが興味をそそった。

どっちなんだろなー

 

らっこ